FC2ブログ

    --

--.--

«  »

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.09

« センス »

senseは英語で五感の意味。 転じて、美的感覚や感性のこと

先日、agape
を聞きました。

聞いたことがあるような、気がしたけど、別にそれはどうでも良くて、
(確かに以前ニコニコアニソンメドレー聴いたことがあった)
とてもいい曲でした。
歌っている人は知らないし、その人の曲は聞いたことは無いだろうと思っていました。
ただ、コメントの所に「ご冥福をお祈りします」と書いてあって、
この人の曲はもう聞けないんだと少し、残念な思いでした。

僕は基本パンク的なバックホーンとかが好きなので、

まぁ、こういった曲の分類はあまり好きではない、と思っていて
特にこの人の他の曲は探しませんでした。

今日、タグにForフルーツバスケット
があって、聴いて知りました。

亡くなった岡崎 律子さんは、かつて中学校時代好きだった曲を作っている人でした。

凄く切ない気持ちでした。
この曲は昔凄い好きでした。agapeも同じように最近ずっと聴いていました。
曲調は二つとも全然違うと僕は思います。

何が言いたいかと、、どんな曲を作るにしてもこの人のセンスっていうのは、
自分の心に響いてくるんだと感じました。

もう大分前になくなられた方で、いまだに残っているホームページを見るとなんともいえない気持ちになります。

まだ、生きていて他にいろんな曲が生まれていただろうと思うと残念というより、
やるせない思いになります。

岡崎さんのご冥福をお祈りします。

ただ、少しうれしかったのは、自分の感性が中学生の頃から変わっていないのかな、と
感じられたことです。いまだにフルーツバスケットの曲は名曲でした。
同じように、岡崎さんが作ったagapeもとてもすばらしい曲だと
22になる僕も感じることが出来ました。

もし、自分が何かを創造する場所に立ったとして、
その中で、こういった素晴らしいもので、育てられた僕の感性が、
少しでも、岡崎さんの作品のセンスを引き継いだものが生まれたらいいなと思いました。
(無理だと思いますが)


アニソンだとか、そういった分類では無く、
ひとつの曲として、今の子供達にも是非聴いて欲しい人・触れて欲しい感性だと思います。

雑記トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。